記念品ストアー    名入れデザイン

カートを見る その他

特集: 防災グッズ  高齢者向け  安全大会  扇子  夏グッズ  水筒  タオルギフト 
※ゴールデンウィークはカレンダー通りの営業となります

  1. 記念品ストアー
  2. 記念品ニュース
  3. 小さいものが人気の記念品の傾向
  1. 記念品ストアー
  2. 退職祝い・送別会向け
  3. 小さいものが人気の記念品の傾向

 

小さいものが人気の記念品の傾向


kodawari2

 

小さい商品に小さく名前入れ

 


 

どうしても、退職記念品となると、2つのパターンがあり、どちらかで多く記念品選びが変わります。

(A)退職する個人が、現在のスタッフへプレゼント

(B)退職した方へ、今のスタッフが個人へプレゼント

全く逆なのですが、当店はどちらかといえば、BよりもAのほうが多いです。Aの場合は1人1個ですので、記念品ストアーでも、高額な商品や1人1点ものをメインしているわけではないので、得意ではありません。

 

Aの場合が個人レベルでは意外と多く、退職する方が、記念として今のスタッフのねぎらいという形で、文具品や粗品を用意して、愛社精神から会社のスタッフに渡すものが多いと判断です。これなら、スタッフの人数がある程度いる場合などは、当店のような店舗がよいでしょう。

また、AとBが組み合わさった形もあり、退職記念の場を盛り上がるため、全体で祝う形もあります。

 

さて、こうした記念品選びでは、どんなアイテムがいいのでしょうか。

当店の傾向としては、文具品が多く、次にキッチン関連が多いです。実用性がメインとなっている感じでしょう

商品的には、ケーキタオルのような商品が代表例であります。単なるタオルを渡すのではなく、ケーキタオルにしておけば、それなりにプチギフト感覚で展開できるからであり、ミニタオルなので、何個あっても問題ないからです。

 

少し予算があると、オリジナル記念品製作となりますが、メインは先ほども伝えたとおり、文具関連が多くあるので、小さい商品に小さく名入れ印刷をして対応するのがメインとなります。

あまり大きいと邪魔扱いされますので、便利で小さく実用性があるものを選ぶといいでしょう

ぜひ、参考にしていただければと思います。

2016年9月24日