記念品ストアー

履歴 TOPへ

学校の周年記念品で人気のサービスは名入れ印刷

当店の記念品ストアーは、昔から学校関連の記念品販売をメインとしております。

しかし、少子高齢化において、特に卒業記念品の関連の仕事は激減しております。当たり前ですが、生徒の数が少なくなれば、それだけ製作する個数が少なくなります。これは非常に悪循環となります。

個数が少ない=製作金額のコスパが上昇=価値が低下

という流れがあり、結果的にいえば、記念品製作において、卒業記念品は非常に難しい商売となっております。

 

これに対して、学校関連で伸びている分野があります。それが「創立記念の周年行事」となります。

学校が設立されて50年・100年とたっており、意外と企業では少ないレベルなのですが、全国の学校では、50周年・60周年クラスは非常に多いです

このため、50周年も祝う形となる周年行事の場合、数も卒業記念品の学校の生徒ではなく、参加者がメインとなりますので、結果的に増えている感じがあります。

このため、今では多くの記念品の流れで、名入れ印刷のオリジナル記念品を製作するのがメインとなっております。

 

今後は、学校関連は卒業記念品事業を30%、創立記念品事業を70%の割合で、どんどん増やしてコンテンツを盛り上げていきたいと思っています。

2017年7月13日