記念品ストアー    名入れデザイン

カートを見る その他

特集: 防災グッズ  高齢者向け  安全大会  扇子  夏グッズ  水筒  タオルギフト 
※ゴールデンウィークはカレンダー通りの営業となります

  1. 記念品ストアー
  2. 記念品ニュース
  3. 学校が夏休みに突入。2018年夏での終業式に異変とは?
  1. 記念品ストアー
  2. 卒業記念品・入学祝いPTA
  3. 学校が夏休みに突入。2018年夏での終業式に異変とは?

 

学校が夏休みに突入。2018年夏での終業式に異変とは?


 

昨日は多くの学校で終業式がありました。

それがなぜか?多くの報道になっておりました。単なる夏休みでしょう!と思うのですが、今年の夏は酷暑。

気温は30度を軽く超え、実質40度近くになっております。ですから、ある恒例の行事が中止となりました。

 

 

教育委員会から体育館での終業式は控えて!のお願い

この7月の夏の報道の中で、一番多くの関心事として、大阪の地震に続き、西日本豪雨被害があり、そのあとに猛暑となる熱中症事件・事故が多発しております。こうした中、豊田市では、小学生が熱射病で死亡する痛ましい事件があり、これを皮切りに、多くの学校でバタバタと熱射病で熱中症被害が多発しました

こうした中、さらに、マニュアル通りしか対応・考え方がない学校側が、体育館で講義をしていたら、バタバタと熱中症で倒れる事件がありました。

このニュースが全国化し、今回の終業式を体育館でしないようにとの指示です。

・体育館で終業式控えて 都教委  2018-7-20(金) 1000 – Yahoo!ニュース

 

 

 

学校にはクーラーが設置されていない。予算がないから(道路は作るお金があるけど)

こうした現状は、ある意味では仕方がないと判断できますが、今回の件で、何よりも驚きは、学校にはクーラーが全く設置されていない!という状況です

まぁ普通ですが、今の時代、これだけの酷暑になってなお!無いとは不思議です。

最高気温40度超え、暑い町なのに教室にエアコンがないその理由とは 岐阜・多治見市(中京テレビNEWS) – Yahoo!ニュース

その理由が財政面の件を上げておりますが、市町村の箱もの行政には多大な無駄使いがありながら、学校のクーラーが全く設置されていないのは、とっても単純な理由です。

それは小学生を中心とした子供には選挙権がないからです

これは、ある意味では学校の問題というよりも、政治の問題であります。

ですから、生徒の教室にはありませんが、教師の職員室にはクーラーは設置されております。

 

 

いかがでしょうか。

単なるクーラー騒動からみえる現代の日本。

これだけからこそ、若い人たちの悲鳴も聞こえるわけです。

2018年7月21日