記念品ストアー

履歴 TOPへ

 

メーカー担当者と話した「更新しない大手」は駄目であった件


今日、大手の記念品サイトが、閉鎖されるために、メーカーの営業担当者と話をしました。

その中で、どうして閉鎖するのかという話の中で、サイトは立派なんだけど、よくよく分析してみると、ランキングサイトの内容が、全く更新されていない状態が見て取れて、

「やっぱり駄目なんだな」

と、営業の担当者が判断しておりました。それは当店も同じような感想であり、いくら大手のサイトであったとしても、いくら綺麗に作られたサイトであっても、結果として、魅力あるサイトではないと判断できるわけです。

ランキング情報は、初めて来るお客様からすれば、今何が一番おすすめ品なのか、今何が人気の商品になっているのかを、手軽に判断するコーナーとして、非常に重要度が高い理由です。

それなのに、それが更新されていなかったり、または役に立たなかったりすれば、サイトの価値は非常に低下します。

こうしたことを、メーカーの営業担当者と話しておりました。

実はメーカー自体も、常にランキングの情報を社内で所有しており、何が一番売れて、何が品薄かを常に把握しております。当たり前ですが、競争をしておりますので、こうした売れ筋品については、常に敏感に対応してるわけです。

そのため、メーカーの営業担当者は、どのサイトよりも、最新のランキングを常に持っております。

当店としても、

「どれが一番売れてるんですか?」

という、質問を良くしております 。

当店で売れてない商品で、メーカーでは、本当に売れている商品も多数ございます。

そうした商品を、ランキング情報に、素早く反映できるように、常に頑張っていかなければいけません。

2018年2月6日