記念品ストアー

履歴 TOPへ

  1. 記念品ストアー
  2. 記念品人気ランキング
  3. 売れ筋の商品が完売している件について

 

売れ筋の商品が完売している件について


 

記念品ストアーの中で、ランキングの情報に少し異変が起きている。

それが完売です。

人気商品の上位10%近くが、この春で完売となっております。

最初はただの偶然かと思ったのですが、結構2月末になりまして、あらゆる商品が完売となった。その理由についてお伝えします。

 

 

コスト割れになっている件

結論から申し上げれば、価格が合わなくなったという点です。一個300円の商品が、生産するためにかかるコストが、300円以上になってしまいますと、売れば売るほど赤字なります。このため人気商品で、追加発注をしようとしたのですが、コストが合わなくて、断念したのが流れとしてあります。

この件については仕方がない部分がありますが、本当に売れ筋品だったために、泣く泣くの決断です。

 

 

春はリニューアルの時期。 中国の旧正月

実はこれにはもうひとつ、重要な要素があります。それが春はリニューアルのシーズンです。このため、季節を先取りしてるので、夏から新商品のリニューアルとして対応するのが多くなっております。

また、 中国の工場なので、2月からは日本でいうお正月に入っており、15日間ぐらい休みますので、生産ができない部分がございます。このため、工場が閉鎖されてる状態で追加生産できないという部分も重なり、結果として、追加できないのであれば、新しく新デザインで対応した方が良いという判断がメインとなります。

 

 

ランキングは季節の変わり目

あと季節的な要因としては、3月初めは春なのか、それとも夏なのか、あるいは冬なのか。

この部分が結構曖昧のです。

このため、ランキングの情報が、春で占める場合もありますし、冬で占める場合もありますし、夏になってないのですが、夏グッズが売れる場合もあります。

このようにランキングが、固定化されているようで固定化されてない時期が3月です。

このような場合になった場合は、ある程度は定番の商品がランキングの上位になっています。ですから見てもつまらない部分もあります。

また春商品を買うという商品も、それほど多くないので、ランキング自体の上位に、食い込めるかどうかという点では、本当に難しいと思います。

2018年2月26日