記念品ストアー    名入れデザイン

カートを見る その他

  1. 記念品ストアー
  2. 記念品最新情報
  3. Web担当者Forum主催の2016秋に参加

 

Web担当者Forum主催の2016秋に参加


今日は初めてECサイト向けの無料フォーラムを参加しました。
非常に参加して有意義な時間と、プロによる参考のノウハウがあり、とっても役に立つ部分でした。
 
小手先のノウハウではなく、中身が濃く、本質的な部分が多く、なんと!これが全部!無料であるという点が凄いのです
 今まで、こうしたフォーラムは、一部の経営層しか参加できなく、しかも1セッションが数千円から数万円のレベルが多く、更に参加する人は、選ばれた人や紹介で来た人だけと思っていたので意外でした。
 
場所は、当店の埼玉県川越市からは1時間45分くらい。けっこう遠いので、午前で仕事を終わらせていかないと着かないのです。
13時頃にやっと着いて到着。場所は虎ノ門ヒルズフォーラムです。
 
img_5224
 
田舎の川越市とは雲泥の差であります。
最初は「コンバーションが増える!サイト改善のトッピック2016」を10分ほど。時間が終わる部分で見たのですが、ともかく改善が重要である点が力説されていました。
株式会社ペンシルさんでした。
多くの方が写真がOKなのでバンバン撮影してノウハウを手に入れようと大変な熱気でした。
 
 
次はパネルディスカッションである小川卓さんを中心に、
・鈴木珠世さん
・阿部圭司さん
・木村賢さん
でした。内容は小手先のノウハウがなかったのが残念ですが、その後、なんと!無料で相談ができるコーナーがセッション後にあり、自由に無料でありました。これは驚きであり、「え!本当にいいの?」と思いながら質問。あまり人がいなく独占できるほどでした。
 
その中で、鈴木さんの
「商品の愛情があるページには独自の情報がある」「お客様から声を聞くことで本当に必要なものがわかる」
などためになりました。すぐにでも実践したいです。
 
阿部さんには、SEO対策について質問し
ビックキーワードで対策ができない場合は、2キーワード・3キーワードで成功するようにすべき」というアドバイス
当たり前ですが、当たり前のことが気付かず、本当にためになりました。
 
木村さんには、アメーバブログのモバイルフレンドリーについてや、HTTPSの効果について教えてもらいました。特に「HTTPSについては1%の増加SEO効果がある」といのが具体的でよかったですね。
 
 
 
次のEC売り上げアプリ経由がNO1も面白かったですね。
大きいサイトはもちろんですが、小さいサイトもアプリのノウハウは実際のところ重要であると再認識しました。
ファストメディアさんです。
 
 
 
次は大手であるヤフーショッピングの売り方と今後です。
これについては大手であるけど、
・目立つ破壊力がある1点突破型の商品を常にサイトの魅力として持ってPRする
・お客様が主語という点で作る
など、大手だけではなく、零細企業でも使えるノウハウがありよかったです。
 
img_5227
 
最後は、「ニーズ対応からニーズサキドリ対応」というウォンツアンドバリューさんの講演でした。
これも良く、心に響きました。
・当店の強みを必要とするお客様とは(本当に必要なの)
・競合とお客様と自店の関係から見える本当の強み
など、まったくそのとおりの部分と、まったく対応していない部分がありましたので、勉強になりました。
 
以上の点で明日もあるので、どんどん質問していきたいと思います。
 
2016年11月8日