記念品ストアー

履歴 TOPへ

再度、WEB担forumミーティング2016秋2日目の感想

昨日に引き続き、2日目のWEB担のフォーラム参加をしました。

何よりも嬉しいのが、やはり無料で参加できる点ではないのではないでしょうか。

午前中までどうしても仕事が外せず、12時半に川越を出発したので、14時から参加となりました。

 

 

kodawari1

 

非常に内容が濃いセミナーだらけ

 


 

まず、参加するのであれば、セミナー後に個別に相談できる機会があり、1件1件質問できるので、ここで気合を入れて質問しましょう。

 

まず、最近話題のモバイルファーストインデックスについて、グーグルの担当者である金谷さんを第一に聞きました。

内容としては、ある程度知っている内容でありますので、再度確認になりました。自分なりに相談できる点や再度の確認をしなければならない点が洗い出しができたので良かったですね。また、直接の名刺交換もできましたので、簡単な質問をメールでできるのがいいです。

具体的には、AMPの再度のページ単位の導入と、モバイルの構造化データの再構築などが一番良かったです。

あと、有料リンクについては、厳しく対応した対応を金谷さんが言っていましたが、最近のペンギンアップデートで、このような取締りができているので良かったと思いますけどね。

 

次は株式会社ラクスのメール接客のノウハウについては、本当に良かったです。

帰ってきて、即効でメールの差出人名やメール本文も直しました。これは凄く効果があり、簡単な改善なんですが、効果が凄くなるのが、運営者だからこそわかります。簡単なノウハウなのですが、こうした専門家から聞いて、改善することがどれだけ大事であるのか知りました。

 

次のアクティブコアさんの内容はレベルが高くなかなか私でも理解ができないのですが、現状、ここまで細かく、しかもデータ化した内容を充実させて、対応したノウハウが素晴らしさがあり、これを実装できれば本当に素晴らしいの一言でした。

その中でも、当店のような零細店舗にも面白かった点としては、レコメドで同じカテゴリーではなく、別のカテゴリーを入れることで、開封率が上がる点でした。通常はアマゾンのおすすめは同一商品カテゴリーですが、確かに違う点も理解できて目からうろこでした。

 

最後はKDDIの中東さんのBtoBビジネスです。

このノウハウは素晴らしく、1%の成長企業のみをターゲットとしてまずは設定し、その上でのマーケティングや営業活動をすべしという考え方です。とっても当たり前なのですが、ここまでハッキリといわれると拍子抜けなんですよね。

ゴミ会社はゴミなんだよ!というBTOBでは口が裂けてもいえない内容を、ズバリ!データから判断して対応したノウハウのマーケティングは素晴らしいです。

 

こんな感じで、2日目も非常に充実した感じでした。春にもあるみたいなのでぜひ、その2日間も参加してみたいですね。

2016年11月9日