記念品ストアー    名入れデザイン

カートを見る その他

特集: 防災グッズ  高齢者向け  安全大会  扇子  夏グッズ  水筒  タオルギフト 
※ゴールデンウィークはカレンダー通りの営業となります

  1. 記念品ストアー
  2. 記念品最新情報
  3. ヤフーショッピングのHTTPS化が本格化について

 

ヤフーショッピングのHTTPS化が本格化について


ヤフーショッピングですが、とうとう全店舗に対して、暗号化であるHTTPS化の常時SSL化で対応する。

期間は来年の2017年3月末まで、全ての店舗を対象にするみたいです。

ニュースリリースがありました。

 

これはどういう事かを分析すれば2つあります。

(1)暗号化による安心なドメインである標準化対応。特にネットショップであるため必須条件とも言えます

(2)検索エンジン対策であるグーグルへのHTTP化による対策

となります。

 

当店も最近、HTTPS化しましたが、基本は検索エンジン対策がメインとなりました。

この件については、サイバーエージェントのSEO担当者である木村さんが「SEO効果は1%程度の上昇である」という見解を出しており、ほぼ間違いないと判断できるでしょう。国内有数のアメーバブログを統括する立場の人ですから、その分析は的外れではないので、こうした点からいえば重要なのでしょう。

こうした点から、HTTPS化の流れは、どちらかと言えば、安全性も重要ですが、検索エンジン対策がメインとなります。

 

ちなみに、当店の場合はコストとして月間2000円ほど余分に1ドメインかかりましたので、無料ではなくコストとして高いレベルになり、安易に導入できるわけではありませんので、この点などは、けっこう現場感覚が必要になるでしょう。

 

 

ただし今回、ヤフーショッピングが本格的に常時SSL化をした部分なので、当然、楽天店舗も同じ流れになるでしょう

そうなると、ほぼ全てのECサイトが無意識レベルでHTTPS化を、どんどん推し進めていくのは自然な流れになると思います。

2016年11月24日