ヤフーショッピングですが、とうとう全店舗に対して、暗号化であるHTTPS化の常時SSL化で対応する。
期間は来年の2017年3月末まで、全ての店舗を対象にするみたいです。
ニュースリリースがありました。
これはどういう事かを分析すれば2つあります。
(1)暗号化による安心なドメインである標準化対応。特にネットショップであるため必須条件とも言えます
(2)検索エンジン対策であるグーグルへのHTTP化による対策
となります。
当店も最近、HTTPS化しましたが、基本は検索エンジン対策がメインとなりました。
この件については、サイバーエージェントのSEO担当者である木村さんが「SEO効果は1%程度の上昇である」という見解を出しており、ほぼ間違いないと判断できるでしょう。国内有数のアメーバブログを統括する立場の人ですから、その分析は的外れではないので、こうした点からいえば重要なのでしょう。
こうした点から、HTTPS化の流れは、どちらかと言えば、安全性も重要ですが、検索エンジン対策がメインとなります。
ちなみに、当店の場合はコストとして月間2000円ほど余分に1ドメインかかりましたので、無料ではなくコストとして高いレベルになり、安易に導入できるわけではありませんので、この点などは、けっこう現場感覚が必要になるでしょう。
ただし今回、ヤフーショッピングが本格的に常時SSL化をした部分なので、当然、楽天店舗も同じ流れになるでしょう。
そうなると、ほぼ全てのECサイトが無意識レベルでHTTPS化を、どんどん推し進めていくのは自然な流れになると思います。
2016年11月24日