記念品ストアー    名入れデザイン

カートを見る その他

特集: 防災グッズ  高齢者向け  安全大会  扇子  夏グッズ  水筒  タオルギフト 
※ゴールデンウィークはカレンダー通りの営業となります

  1. 記念品ストアー
  2. 記念品最新情報
  3. 悩み相談2件「サンタさんの手紙について」

 

悩み相談2件「サンタさんの手紙について」


サンタへのメールや問い合わせが多く困っています。

「??」

となっていると思いますが、

・氏名も住所もなく、いきなり質問
・メールアドレスもなく、いきなり「返信がない」と電話で問い合わせがある

という内容です。

 

子供がサンタクロースへ手紙を書く事と同じ行為です。

 

 

1人運営なので、どうしても、このタイプの内容があると、

「怒りにも似た感情」

が、ふつふつとなります。
理由は、結果的に売り上げにつながらなく、時間の無駄そのものだからです。

自分も周りには、当然、ビジネスの世界で対応しているため、 このような行為そのものが「アウト」であるため、全くいないのですが、 お客様になると、5回に1回は、このタイプの「電話」となっております。

 

サイトは、ITにより自動化して、なるべく「無電話状態」になるように 設計しております。
ですから、25%の確率で、電話する新規のお客様が

「頭悪過ぎ」

となっております。

 

 

ここで質問です。

このようなタイプは、永遠の課題なのですが、どのような対処方法がベストなのでしょうか。

・電話番号を無くす・または会員化する(これが一番ベストなんでしょう
・問い合わせはメールのみ
他の店舗でも、下層スタッフは、上司には言えない部分として絶対にあると思います。

儲かっているECサイトの「上の人」は、こうしたタイプに接する機会が少ないので、 大目に見る傾向があると思いますが、1人運営の場合だと、残念ですが、無理なのです。ぜひ、アイデアや方向について教えてください。

 

 

もうひとつ。

 

以前、楽天に出店しておりましたが、退店した店長です。
理由は、「あまりにもお客様が威張りちらしている、とってもサービス過剰な方々」に、ついてこれず、クレームの嵐となりました。

1人店長であり、利益など、ほとんで出ない状態で、有名店舗と同等のサービスレベルをするのは無理。
ですから、1万円の利益しか出ない店舗なら、1万円のサービスでしか対応できない状態でした。

そこで、
「お客様の満足度」とは、いったい何が一番正しいのか?というネットショップ特有の相談です。

現在は、独自ドメインで対応し、企業向けもあり「優良顧客重視」で対応しておりますが、あの楽天の「いやらしいお客様」には、店舗から見れば辟易します。

10億円店長様は、どのような視点で、「お客様満足度」を見て・運営し、管理・運用しているのでしょうか。
ぜひ、ブログなどで公開して頂ければ勉強となります。

当店の理想は「自動販売機」であり、矛盾しますが「リアル店舗のような会話型」であります。
1円しか利益を出さないお客様には自動販売機で、10万円利益を出すお客様には接客です。

しかし、ネットショップは、「お客様を選べない」という特性があり、リアル営業なら、最初から選んで接客するため、こうしたリスクはゼロです。
こうした視点も踏まえてお願いします。

2017年10月24日