記念品ストアー    名入れデザイン

カートを見る その他

特集: 防災グッズ  高齢者向け  安全大会  扇子  夏グッズ  水筒  タオルギフト 
※ゴールデンウィークはカレンダー通りの営業となります

  1. 記念品ストアー
  2. 記念品最新情報
  3. クレーマーになって分かった事。ブーメランは必ずあり

 

クレーマーになって分かった事。ブーメランは必ずあり


昨日、購入したCDソフトがあり、買取価格が10分の1になりました。

「あれ!」と思い、内容を確認すると、2mm程度しかない、全くわからない傷でした。

仕方がない面もありますが、今まで、そこまで厳重にチェックされたことがなく、不思議に思いました。

そこで購入した店舗へ持っていくと、驚きの事実。

今回はこの件でお伝えします。

 

 

3回つっぱねて対応した件

まず、当然のごとく、「出来ません」「対応しません」などの流れとなりますね。

これ自体はいつもの事ですので、何度も自分の「説」を言い続けて、対応しました。

 

そこで多くの場合、最後に「上のものに聞かないと判断できません」という台詞。

そして、繰り返される、質問と答えと、「上司に聞いてみないと判断できません」という行動。

これを3回繰り返しました。

 

4回目でやっと上司が登場し、あれこれと説明した結果、

「それは不良品扱いとさせて頂きます」

という流れでした。

これ自体は良くあるパターンなのですが、気の弱い人なら、3回も自説を言う行動力も言動も無理でしょう

店長は、このクレームでは、プロですから、相当、説明が理にかなう流れでないと説得できませんし、その意味ではお店側はお気の毒でありますが、結果的に間違ったのはお店側であるため、もし、引き下がっていたら負けていたのであります

この結果、本当に正しい点は、いつも考えながら対応しなければいけないと思いました。

・時間がない

・面倒だ

・相手が男性だ

などは関係ないのです。

 

 

不良品になるべくして販売した粗悪品を見抜いた件

本来、50%以上の確率で、「自分犯人説」があるのですが、もう半分が、今回の決め手になった粗悪品説です

今回は、CDケース自体が特殊で、傷がつけやすいパッケージであると判明しました。

これは驚きで、

「もし、そんな事実があったのなら、最初から購入しなかった」

という立場をとることが出来るからです。

そして、その考え方は、後から知っているので、余計に感じました

 

結果として、その商品は「粗悪品である」という見方を、お店側に説得・納得させてわけです。

その時間3時間

3時間もかかり、やっと承諾してもらいました。

本当に疲れましたが、「正義は我にあり」ということで、粘り勝ちとなりました。

 

 

一番怖いブーメラン判定。今回の教訓から

今回、もうひとつ、重要な事がありました。それがブーメラン効果です。

今回は、自分にとっては大勝利なのですが、逆にいえば、相手がつっぱねてもいいわけです。

その時です。

もし、2mmの傷も完全不良とした場合、すべての商品は傷と判断し、返品できる

という事実が残ります。

これは恐ろしいことです。

 

今回、傷があっても、実はCDは稼動しておりました。つまり、商品自体は良品でした。

それが傷1個で価値がゼロまたは10分の1です。

 

その流れをもし、強行した場合、あの店は商品がちゃんと起動するのに、傷1個あったら不良品扱いするという流れになります

 

 

どこで自分の立場をしっかり考え対応するか

今回の件で、わかった点は、どこの視点で対応するかです。

自分達の常識を強要するいことは、すなわち、その常識が「非常識」であった場合、そのルールを採用しなければいけないのです。

これは恐ろしいです。

 

非常識なブーメランが自分達に返ってきます。

ですから、どの部分が「正義」であるのかを、しっかりと把握するのが重要であります。

2018年2月19日