記念品ストアー

TOPへ

  1. 記念品ストアー
  2. 安全大会向け景品
  3. 送別会記念品のオススメの色

 

送別会記念品のオススメの色


色々な送別会がありますが、クラスの卒業お別れ会や卒団イベントなどで沢山の人に配る場合の記念品で「無難な色」のお話です。

小学校や幼稚園などだと「男の子は青、女の子は赤」という勝手な解釈が沢山ありました。今ではトランスジェンダーとか、男女均等とかの話があって色分けというのは結構面倒な話にもなっています。

参考までに小学生までの子供が好きな色ランキングです。
(調査:2017年)

定番の色分け

こうしてみると、やっぱり青は男の子ピンクが女の子かと感じます…
人数をピッタリそろえることが出来るならこれでもいいかもしれませんが、色分けするのを嫌って文句をつけるモンスターペアレンツもいるかもしれないので、女の子だけのクラブとか男の子だけのクラブとかならいいかもしれません。

 

第2候補の色分け
男女共にランキングで被っているのが水色です。
最近は女の子の自転車も水色が多いので、誰に配っても何とかなる色かもしれません。
それでも「水色=青」と思う保護者からクレームが出ることもあるかもしれません。

 

第3候補の色分け
同着の黄色ですね!これだったら間違いなしかもしれません。
今までの固定概念のように青は男、赤は女…黄色は?となると回答が難しく、クレームのつけようがない色です。

 

ダメなカラー
どちらも茶色と橙は下の方ですね。似たような色なので両方好きじゃないという感じでしょうか。

 

他の色は?
はアリかと思ったのですが、意外と好みが分かれていることにびっくりです。
は結構幅が広く青っぽい紫であったりピンクっぽい紫もあるので、ちょっと判別が難しかったのではないかと思います。
白・黒については比較的中学生以上などの大人向けのカラーとしてはとても人気があります。

 

もし、みんなに配る色で悩んだら参考にしてみてください。

2018年4月10日

 


 

 

 

 

連絡先と営業時間