記念品ストアー

履歴 TOPへ

2016年の卒業記念品のプレゼントの傾向をまとめてみました

ちょうど今の時期は卒業式のピークであり、ほぼ終わりかけています。

そうなると、生徒や学生がもらった卒業記念品を「評価」しているのがツイートを観察するとわかります。

驚きの事実などがあり、非常に興味深い内容となっていますので、まとめてみました。

 

 

スマホバッテリー喜ばれる

当たり前なのですが、学校やPTAが思うほど、ウケは良くない記念品がありますが、そんな中、「神グッズ」としての評価があるカテゴリーがあります。それがスマホ充電器です。





こんな感じで、定番のボールペンや時計では、ここまで「感動」しないけど、やっぱり実用性が高く、しかも生徒や学生が嬉しいものを、しっかりと提案できるところはちゃんと評価されます。

 

 

驚きの仕入れ値調べ

これは当店も驚いた事実なのですが、なんと卒業記念品の原価を調べて、商品価値を判断する行為です。

ビジネスマンなら当然の流れですが、これを生徒がある時代になったわけです。



当店を探した方ですから、この結果が出るのは「当たり前」なのですが、それを生徒がするのですから、これからのインターネット時代とは、どんなもので、どんな卒業記念品選びが必要かわかりますね。本当にこれは驚きです。

 

 

時計立てはズバリ!アイドルのものへ

これも驚きです。卒業の記念写真入れですが、せっかくロゴを入れて対策しなのにも関わらず、もらった瞬間から、自分の好きなアイドルやアニメオタクの写真に「スッポリ」と入れ替わっている部分です。





本来なら、部活の写真や、卒業式の集合写真などを入れてほしいのですが、これがこの有様です。

基本は何に使うかは自由ですから、こんな結果になります。

 

その他、細かい点については、ドーナツやカステラなどの食品が人気であったなど、従来の卒業記念品では、あまり見かけないのが多くありました。常に変化する記念品。2016年の卒業記念品から見える内容でした。

 

2017年6月3日