記念品ストアー

履歴 TOPへ

よこすかyyのりものフェスタ2016。海上自衛隊イベントまとめ

qa2無料で遊べるイベントなんです


 横須賀市が主催した「よこすかYY乗り物フェスタ」というイベントがあり、その中の目玉である海上自衛隊の護衛艦の見学をしてきましたのでまとめてみます。多くの人が勘違いしているのですが、こうしたイベントは特定の人ではなく、誰でも参加できて、しかも無料で見れるイベントです。海上自衛隊の特別基地ですから、普段は入れないので、イベントも関係者のみとなるのが普通ですが、一般に参加するイベントとして、非常にオープンになっています。

ただし、時間は10時から15時までの時間であり、しかも、厳格で安全を確保しないといけない場所なので、ルーズな部分が一切ありませんので、こうした点はしっかりとマナーを守って対応しなければいけません。

 

さて、こんな感じで電車で横須賀まで行きます。海沿いですので基地に近くなるとこんな風景。

沢山の戦艦があり男性なら非常にワクワクします。

resize_DSCN8227

 

今回は乗り物フェスタのため、普段は止まらないような列車などもあります。あちこちで鉄道ファンの方が撮影しています。多くは自衛隊ファンが多いので、この変はやっぱり差が出ます。

 

resize_DSCN8229

 

普段は入ることが出来ない横須賀地方総監内へ。安全のためやテロ防止のため、簡単なチェックはありますが、基本は日本の中なので、そんなに大それた事がありません。また、無料で見れるので単なるイベントと同じ仕組みです。

だたし、イベント以外では中に入ることが不可能なために、こうしたイベントのみの対応となります。

イベントの時間は朝10時から14時半まで制限がされているので、家族連れなどは中にはいれない方も毎回います。

 

resize_DSCN8235

 

さて、会場内はこんな感じでデカイ戦艦の「護衛艦いずも」がいます。これをみると「空母」なのですが、憲法上は軍隊をもてない割りには、こんな大きな空母を持っているのが日本の軍事力なのです。その意味では非常に貴重な戦艦でありますので、見たり・乗ったりするのは特別です。

 

resize_DSCN8237

当然、海軍基地なので、あちこちに戦艦があります。これだけでも男性ならワクワク・ドキドキしますから、本当によい無料イベントだと思います。

こうしたイベントは年に定期的にあるので、来年も同じ時期にあるイベントです。

 

resize_DSCN8244

 

goriyou 無料でここまで楽しめればOK


今回は何度か来ているので、11時近くに到着して見学。本来ならすぐに戦艦を見るのが普通ですが、早く見るとすぐ終わるので、まずは海上自衛隊の音楽隊を無料で聞けるため聞いていました。

ただし外での演奏なので、夏日の中1時間半いましたので、内容は凄くよかったのですが、ものすごく日焼けしました。生演奏ですからいいですよね。

 

resize_DSCN8257

 

ヘリコプターや見るべき色々な部分があるのですが、14時半で終わりなので、相当に中へ。

大きいので、それが魅力の一部になっていますが、何度か乗船しているのでそれほどの感動はありませんでした。

 

resize_DSCN8274

 

ただし、年に1回程度しかないイベントですから、ほとんどの人が始めての経験ですので、みんなが楽しそうにしています。

多くはこのエレベーターが楽しい時間で、沢山の人を上下して楽しんでいます。

 

resize_DSCN8280

 

外ではこんな感じで、ボートの曲芸があり、甲板のうえから見ていましたが、かなりの迫力だと思います。

 

resize_DSCN8294

 

ちょっとしたメインは、この飛行機が離陸するシーンです。知っていたので、戦艦の甲板から離陸するのを見ていました。

そんなシーンはなかなか体験できたいと思いますので、けっこうよかったのですが、待っている時間と、すぐに飛び立つ時間を考えると、けっこう大変さがあると思います。好きな人でないと、なかなか大変だいと思います。

 

resize_DSCN8298

 

多くの人は広い・広い甲板の上を散歩するような感覚で歩きます。そして、帰りも同じようにエレベーターに乗って帰るのがお決まりコースなので、そこでガヤガヤとなります。甲板の上自体は、横須賀軍港の中ですので、広々としてよい眺めですね。

 

resize_DSCN8321

 

resize_DSCN8323

 

自衛隊のファンなら、こんな景色はなかなかみれないので、毎年1回程度、このイベントのためにわざわざきて、撮影するわけです。

普段は軍港なので、一般の人が入ることが出来ないので、こんな景色は見れるわけでないのです。

また、当日はけっこう天気がよかったので、風もなく雨もなく、イベントにしても撮影にしても、なかなか良い日でした。

 

resize_DSCN8330

 

時間も終わりかけ、後方から撮影。

どれだけ大きいのかハッキリとわかるシーンです。日本には空母がないと言われているのですが、これは戦闘機は無理でも、大型ヘリコプターや簡易な戦闘機なら全く問題ないレベルの内容であり、基本は軽ヘリ空母となっています。

 

resize_DSCN8353

 

こんな感じで、よこすかYYのりものフェスタ2016を参加してみました。

11時から中に入り、1時間半演奏を聞いて、残りの2時間程度、中にいて遊んでいました。

けっこう疲れた感じになるのは、色々とシーンを撮影するために待機していたのが大変でした。

 

resize_DSCN8360 

 

来年も晴れていれば、片道2時間程度なので来年も時間があれば行きたいと思います。

2016年6月13日