記念品ストアー

履歴 TOPへ

お守り販売のプロが、お守りについてのQ&A

日本では数社しかいないお守り販売店。全く需要がないのはメインが神社がお客様です。しかし、多くのお客様は神社ではないわけであり、質問も多種多様。今回は、そんなお守り販売についてのQ&Aを公開します。

 

お守りを手作りできますか?

まず、お守りを手作りで作る事はできないと判断したほうがいいでしょう。予算は?期間は?知識は?となった場合、このサイトを見ている人がプロであれば問題ないのですが、多くが素人ですので、結果として作れません。

作れるオリジナルとしては、既製品のお守りを活用して対応するだけです。裏面に名入れ印刷をして作るのが手作り感覚という程度です。

 

 

お守りの処分や返納は?

こちらの良くある質問の中に入ります。まず答えてとしては、あなたは神主ではないので「感謝の気持ち」があればそれで十分です という感じが正解です。

つまり、処分はゴミ箱でもいいです。返答などはしなくてもいいです。ともかく「感謝の気持ち」があれば問題ありません。プロである神主は、その土地の神様と対話ができるため、返納が義務となりますが、素人が作ったお守りは罰があたらない程度の感謝念が必要なだけです

もちろん、因果応報で、悪い使い方をすれば、めぐりめぐり罰が当たります。

 

 

お守りの種類や中身は?

こちらについては、5種類以下となります。というよりも、そんなに種類があっても仕方がないです。選ぶものではなく、感謝の気持ちを伝えるのがメインであります。また、選ぶ喜びよりも、使う場合の感謝の念のほうが何倍も大切です。

無理に使う必要がないので、無理に使わないでください。本当に使いたい方のみ購入すればいいだけです。

あと、期限やご利益については、特にありません。気持ちしだいです。

 

 

売名行為は絶対禁止です

最後になりますが、禁止事項があります。それが無意識にしたしまう売名行為です。

もちろん、売名行為自体できないのですが、有名な神社を無断で使ったり、または、関連にしたりすれば、今の時代はSNSの時代なので、いっきに悪評となります。ふざけた行為自体が禁止です。

 

 

楽しくお守りを使うコツ

蛇足となりますが、楽しくお守りを使うコツさえつかめば、本当に楽しいお守り記念品になります。

アイデアですので、ぜひ、活用してください。

・無事故お守り

タクシードライバーで、無事故・無違反の方に念をもらう

・恋愛成就お守りや安産お守り

キューピットとなっているウェディング業界の方に念をもらう

・学業成就お守り

いわゆる有名校を受かった方の念

 

つまり、これらの念は素人でも十分な結果を得られる件です。意外かもしれませんが、タクシードライバーなどは本当に素晴らしいアイデアであります。変に神社の神主よりも効果があります。

こうした目線で念を送るお守りが出来上がれば成功です。

2017年6月5日