記念品ストアー

履歴 TOPへ

 

1月7日は横浜市消防出初式

実は毎年、横浜の出初式に参加しております。

基本は誰でも参加できるので、単に近くなのでいけるだけです。

東京都の出初式もあるのですが、あちらは非常に人気があり参加するためには抽選で当選した人しか中に入れない仕組みとなっております。結果として、横浜消防の出初式をみております。


横浜出初式の良さは、赤レンガ倉庫の所でイベント形式で開催されるために、観光としても非常によいわけであります。また、横浜市という大きな都市の消防ですので、レスキュー隊なども精鋭なのです。


更にいえば、港地区であるため、基本として大型の海上ヘリや、その救助シーンなども見れるので、とってもエンターテイメントとしても人気なのです。


一斎放水などもありますが、このようなシーンは普段では見ることが当然できませんので、個人的には一番おすすめです。


その他、横浜市のメインのイベントであるため、消防艇なども乗ることができるし、放水の体験もできます。

家族連れも多く、こうしたイベントはどのレベルで見せているのかわかります。


ですから、1日横浜見学&遊びとしての防災訓練や防災意識の向上など、とっても役に立つ日であります。

2018年は1月7日の日曜日であるため、天気さえ良ければ、参加する人は非常に多いでしょう。


個人的にはレスキューの方なども普段は会話できませんので、こうした時に撮影したり、話かけたりして、防災関連品を扱っている当店としては、貴重な時間となります。


ともかく、朝からスタートし、夕方までしっかりと楽しめる日です。

ぜひ、2018年の初めての日曜日に時間があれば参加してみましょう。

2017年12月28日